vimからvscodeに乗り換えチャレンジ ~vscode君への感謝と殺意~

なにこれ

vim歴4年ぐらいの僕

機会があってvscodeを触ってみる

3日ほど触ってみて、その感想をラフに書いちゃう

まとめ

vscodeはオートマ自動車

 

 

vscode君へのありがとう💓

  • 補完がすげぇ

    • 設定しなくてもいいかんじに補完をかけてくれる

    • 日本語の補完がいい感じ

  • GUIすげぇ
    マウスポチポチでプラグインが入る
    マウスポチポチでgit pushできる
    ターミナルでフォーカスしている文字に対してハイライトしてくれる
    ソースコードに画像のURLを書いてマウスフォーカスあてるとプレビューしてくれる!
  • vimと比べて
    vim plugが優秀、ファイルツリーもvim操作で移動できる
    バッファが可視化されていて楽(タブ?として開いている)
    Session.vimを作らなくても自動でいける

vscode君への殺意🔪

  • リッチGUI
    マウスを頻繁に触りたくないんだワ
    GUIがリッチゆえにノートパソコンでは分割表示するとすぐに見切れてヤダ
  • vim plugの話
    しょうがないんだけどvim plugで対応できていないのはあるよね
    vimの矩形貼り付けの挙動とか
    無名バッファを作らせてくれんか?
    すいません、vimrcはどこですか?
    terminalウィンドウでvim操作が聞かない。意気揚々とvimでウィンドウ移動してterminalに入って作業するが、そのあとにvim操作でソースコードに戻れない
  • デカめのコピペをすると数秒エディタが止まる。つらい。

windows君、君さぁ

  • shift-jisきもい

有識者氏より、vscode君のいいところ👀

立ち上がり速度とかは特にストレスなくてよかったけど、50行ぐらいのコピペで数秒編集ができなくなるのはちょっと辛かった。これは自分の設定の問題?

そこに目をつぶれば軽量快速かも。

 

まとめ

今すぐすべての環境をvscodeにするほどではなかったけど、最初から機能が多くて悪くない体験だった。
もっと使い込んでショートカットとか覚えたらまた違う感想を抱くのかもしれない。

vim plugのコントリビュータの方々に感謝を。